インド占星術研究ブログ

インド占星術のホロスコープを使って著名人などを研究するブログ。

水星の減衰、定座、高揚 コミュニケーションスキル

スポンサーリンク

何ヶ月かごとに会うお友達Kちゃん。

Kちゃんはただいまカッコいい女医さんとしてばりばり働いております!頭脳明晰そして見た目も整っててパーフェクト!

…なはずなんだけど、ちょっと問題が。

私とKちゃんの共通の友達Yちゃんがいるのですが、その子の重大な秘密を普通にその秘密を知らない他の人たちもいる場で話しちゃったりします(°▽°)

Kちゃんの肩を持つような感じになるのですが、彼女本当にすごく良い子なんです。悪気がないことは重々承知です。

この、悪意ないのは明確なんだけどコミュニケーションが上手くいってない感じはもしかしてと思ったら、やっぱりKちゃんのホロスコープの水星が減衰しておりました。

水星の状態は人との会話スキル、コミュニケーションスキルに反映してるものだな〜としみじみ。決していわゆる好成績を取る頭の良さを表しているわけではないのです。Kちゃんは昔からの付き合いですが、本当に学校の成績含めペーパーテストに関しては優秀で、だからこそいまお医者さんになれているわけでございます。

でも会話の仕方やノリがやっぱり独特なんですよね。ズバッと一刀両断しちゃったり、他の人の秘密を無意識に悪気なく言っちゃったり。

 

そして実は先ほどの共通の友人Yちゃんなのですが、彼女の水星は定座にあります。コミュニケーション力は高いです!なんというか、咄嗟につく嘘が上手い(°▽°)  そういう意味での頭の回転が速い!あと、処世術に異様に長けております。あ、そんな彼女の一番苦手な科目は数学です…理数系科目とは縁のない人生を送りたかったそうです。

Yちゃんは昔から学校の先輩たちに好かれていました。ただ、後輩からは嫌われてしまっていた…のはなんでだろう?

目上の人からの評価と目下の人からの評価って判断の仕方がどうわかれるものなのか。

 

さらにそのYちゃんの職場の人で水星が高揚してる人がいます。この人は一言でいうと、口が上手い。そしてどこかもう大袈裟な部分や嘘が透けてみえるのだけど、なぜか憎めない、商談成立に持っていってしまう。コミュニケーションスキルが高いと言えば高いのでしょうね。

この人は、ただ口が上手いだけではなく、発言の端々に知性や論理性を感じるところがあります。だから、「また言ってるよこいつ…」と思っても、どこかその知識の豊富さから感じられる尊敬の念を拭いきれずに反論できないところが多いイメージです。

 

以上、水星が減衰してる人、定座の人、高揚してる人の3パターンのコミュ力についてのお話でした。